いろはに要検討

インプット大好きなペンギン4歳

読みやすい文章の長さとは? 一文の長さを調べてみた。

みなさん、わかりやすい文章書くの、得意ですか? 私は苦手です。

というかそもそも自分の日常的な考えを発信するのが超苦手です。レポートとか研究発表なら得意なんですが。おそらく、「定型」がない故のものかと思われます。

特に顕著なのは「一文の長さ」。なんだかやたらと長くなってしまうことが多いです。

 

そこで、今回は「読みやすい一文の長さ」について調べてみました。

結論としては、20文字前半くらいが良いぞ!って感じです。

 

 

f:id:kariness:20180204153812j:plain

だいたい25文字程度、と言っているサイトはあるが…

以前、「中高生の読解力について」という記事を書いた際にも、適切な文字数ってどんなものかな? と調べたことがあります。 

適切な文字数に関しては、ざっくりググってみた感じ、気持ちのよい文章の長さとしては1文が25文字前後とか言われてますね。

「中高生の読解力」について - 意志薄弱でありえない大蛇を呼ぶ。

 一応25文字程度とのことでしたが、どうもソースはなく。まあ、人によっても違うものなので、仕方ないのかもしれません。

なので今回は、ニュースや小説について、ちょっと調べてみました。

 

ニュースの文字数どんな感じ?【NHK/日経/朝日】

まずは「事実を伝えること」のプロ、ニュースサイトから見て行きます。

以下の3つのサイトから、最新の無料記事5件について調べてみました。最後に参考文献としてまとめます。

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト

方法としては、「題名・見出しを除く本文をコピーして、句点で区切り、1文の文字数を数える」って感じです。

 

グラフ作った! 日経・朝日は短め、NHKは長め

 

各媒体について、20文字から20文字刻みで文の数をグラフにしています

 

おーっ!! 結構媒体によって差がある!!

日経電子版と朝日新聞デジタルは21文字以上40文字未満のあたりにピークが来ますが、NHKは60文字以上80文字以下を中心に、綺麗なカーブって感じですね。

日経電子版と朝日新聞デジタルは、一文が短め。また、NHK NEWS WEBは一文が長めみたいです。

日経電子版も朝日新聞デジタルも21〜40文字が一番多いということは、短めがよいぞ!という常識があるのかもしれません。

でも、言葉の標準を作っているのはNHKというイメージがあるので、なんだか不思議ですね…何かレギュレーションがあるのでしょうか。

 

小説の文字数どんな感じ?【夏目/太宰/宮沢】

次は「文章で飯食うプロ」、小説家の小説の文字数を比べてみましょう。青空文庫のランキング上位から、3人の作者の小説を持って来てみます。

青空文庫は作者の死後50年経って著作権が失効したものが基本なので、厳密には今の文語とは違う可能性がありますが、人気の作品ということはそれだけ多くの人が読めるということ。特に難解な表現はない…という前提で行きます。

作品は以下のみっつ!

 

図書カード:こころ

図書カード:人間失格

図書カード:銀河鉄道の夜

 

グラフ作った! 20文字前半が超優勢!! 

 

各媒体について、20文字から20文字刻みで文の数をグラフにしています

 

あっ、すごい!! 別の人なのに同じ傾向がある…すごい。(語彙力がない)

20文字前半をピークとしています。日経電子版や朝日新聞デジタルと同じような分布ですね。

ちなみに、21文字〜40文字はちょっと広いかな、と思ったので、その付近のグラフも作ってみました。

 

 20文字代前半が多いですね!22文字くらいでしょうか。

 

結論! 20文字前半がオススメ!

これまでの内容をまとめると、「読みやすい文章、気に入られる文章は20文字前半を1文として構成されている」ということみたいです。

ググって出て来た「25文字くらいが良い」というのも、あながち間違いではないみたいですね。

今後文章をまとめる際には、20文字前半くらいを基準として書いてみると良いかもしれません。

 

レポート・論文の書き方入門

レポート・論文の書き方入門

 
1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編

 
ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

 

 

参考文献

西日本の日本海側と北陸で大雪おそれ 交通影響に警戒 | NHKニュース

開幕まで5日 ピョンチャン五輪へ日本選手団が出発 | NHKニュース

沖縄 名護市長選 投票進む | NHKニュース

札幌11人死亡火災 9人が2階に居住 逃げ遅れか | NHKニュース

20歳大学生死亡 父親の行方捜査 千葉 四街道 | NHKニュース

コインチェック「出金再開のメド立たず」 :日本経済新聞

ネットフリックス脅かすか ブロックチェーン動画配信 :日本経済新聞

金利上昇、米国株揺らす 物価や財政の動向焦点 (写真=AP) :日本経済新聞

中国、米核戦略に「断固反対」 :日本経済新聞

万景峰号、ロシアが入港拒否 燃料切れで救難信号 :日本経済新聞

札幌国際スキーマラソン、男子50キロは宮沢が初優勝:朝日新聞デジタル

消防士がオレオレ詐欺の「受け子」、詐欺未遂容疑で逮捕:朝日新聞デジタル

「鍵開かない」家の中で長男が流血、死亡 殺人事件か:朝日新聞デジタル

浜松市、ウナギかば焼き購入額1位 ギョーザは首位陥落:朝日新聞デジタル

名護市長選、午前11時現在の投票率は8.81%:朝日新聞デジタル