いろはに要検討

インプット大好きなペンギン4歳

LINEモバイルがソフトバンク傘下になったから状況まとめ

こんにちは、ソフトバンクの高いスマホ料金にイライラして、使用していた回線を衝動的に解約してから早6年。ずっとソフトバンクが嫌いな私です。

そもそもMNO自体、インフラにあぐらかいて、情弱と気の弱い人から搾取する気マンマンなのでそんな好きじゃないですが、その中でもソフトバンクは料金プランに悪意を感じる。分かり辛い。


そんな私に衝撃が走りました。

 

japanese.engadget.com

 

昨年夏にLINEモバイルに移動してたんです、私。回線速度も悪くなく、SNSも使い放題。

そしたらこのニュースです。

 

しかもこの件を知ったのは、EngadgetのTwitter。

この件について、Engadgetは16:30くらいにツイートしてるのに、LINEモバイルからのユーザーへの発表は22:29でした。遅いね!!

そして時刻。22:30ではなく、22:29。

ねえ、もしかしてメールは慌てて文面を作って、手動送信だったりってことはないよね? 予約投稿してて、それが遅れたとかだよね…?

もしも慌てて文面作ってたと仮定した場合、つまり中の人にもドッキリ発表でした! とかなんだろうか。ひえ~。

 

以下、メールの文面です。

公開しないでねって書いてないから、公開します。

 

いつもLINEモバイルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日、LINEモバイルは、今後も多くの方により良いサービスを提供し続けていくため、ソフトバンク株式会社と戦略的提携に関する基本合意をしたことを発表いたしました。


現在LINEモバイルをご利用いただいている契約者様におかれましては、引き続き、docomo回線でご利用いただけます。
新規お申し込み(追加申込、友だち招待含む)も、今まで通りdocomo回線でご契約いただけます。

今回、基本合意をしたことによる変更点・新しい施策は、今後発表してまいります。

「LINEモバイル」におけるさらなるユーザー体験の向上、多様化するニーズに対する価値創造に向け、魅力的なサービスを引き続き提供すべく努めてまいります。

今回の戦略的提携についての詳細は、LINEおよびLINEモバイルから発表されているプレスリリースをご確認ください。

────────────────────
【LINE・LINEモバイル】LINE子会社、LINEモバイルとソフトバンク、戦略的提携に向け基本合意
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2025
────────────────────


これからもご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

さてさて…少しだけ混乱してきたので、状況をまとめます。

 

LINEモバイルはソフトバンク傘下になります!

ソフトバンクのほうが出資比率高くなるようです。

本取引は2018年3月頃に完了予定とされており、取引完了後の出資比率はLINE49%、ソフトバンク51%。LINEモバイルはこれまで、LINEの100%子会社として、ドコモ回線を使ったMVNO事業を展開していましたが、実質的にソフトバンク傘下の企業となります。

LINEモバイルがソフトバンク傘下に。戦略的提携に向け基本合意 - Engadget 日本版

 

回線はdocomo回線のままです!

メールにあったとおり、回線はそのままdocomo回線らしい。ありがたいが、なんのこっちゃという感じ。

「ソフトバンクが運営するけどdocomo回線」って、なんかちょっと飲み込みづらい。

現在LINEモバイルをご利用いただいている契約者様におかれましては、引き続き、docomo回線でご利用いただけます。

新規お申し込み(追加申込、友だち招待含む)も、今まで通りdocomo回線でご契約いただけます。

 

現状解消されていない不安点(というかぼやき)

とりあえず、LINEモバイル使ってたり、一時期MVNO界にいたので、その視点からのぼやきです。

料金プラン高くなったりしないよね?

安かろう悪かろう、そしてそれを良しとするのがMVNO利用者です。もちろん安くて良いに越したことはないんだけど。

もしもこれが、料金プラン高くなる代わりに回線の質が良くなるよ! とかだと、MVNOの一番の良さが失われるように思います…。

その価格帯には既にY! mobileとUQモバイルがいるように思えるので、まあ多分やらないよね? やらないって言って…。

MNOが介入してきたら「分かり辛いプラン」と「端末抱き合わせ販売のやたら高い回線」の温床になりそう

これはMNOと癒着してるよねえ! って感じのY! mobileとUQモバイルはいまもやってますね。3年目から数千円とか値上げされるやつ。

しかも、CMでは「イチキュッパ!安い!」とかやるやつ。

あれ、3年目から高いんだけど、よく理解しないで契約しちゃう人もいるんだろうなあ。

「電気通信分野の公正競争」はどうなるのだろう

総務省ってそもそも、「電気通信分野の公正競争」のために「MVNO支援コーナー」を作ってるのに、そのMVNOをMNOが管理しちゃ、あまり意味ないのでは?

とはいえ、これの運用開始から10年以上経ってるわけだし、別の意図とかあるんですかね。

MVNO支援コーナー

(中略)

総務省では、モバイルビジネス市場の一層の活性化を実現することにより、利用者利益の向上等を図る観点から、「モバイルビジネス活性化プラン」(平成19年9月21日)に基づき、MVNOの新規参入の促進に向けた各種施策を展開しています。今般、MVNO関連情報を統合的に提供するために、本コーナーを開設しました。

総務省|MVNO支援コーナー

 

f:id:kariness:20180201124524j:plain

今後どうなるのかさっぱりわかりませんが、「お値段そのまま!」「回線は速く!」とかにならない限り、音声通話の最低利用期間(1年経たないと解約に1万円くらいかかる)で解約するつもりです。

ソフトバンクがMVNOにあまり口出ししませんように。