いろはに要検討

インプット大好きなペンギン4歳

UIWebViewとWKWebViewの違い

調べたら5秒で出てきたやん。Googleえらい。

5秒で出てくるってことはみんな「これなに…」って思ってるんだなあ。

 

昨晩のブログで疑問に思った点については、問題なさそうでした。WKWebViewはUIWebViewの後続っぽい。

そもそもUIWebViewとWKWebViewはバージョン違いの同一機能という認識でいいのか

UIWebViewってなんなの - 意志薄弱でありえない大蛇を呼ぶ。

 

じゃあなんでWKWebView使うの?ってことについて、会社の休憩使ってまとめた内容をメモる。

 

WKWebViewを使ったほうが良さそう

f:id:kariness:20180123141304j:plain

 

UIWebViewとWKWebViewの比較をしていたところ、Qiitaの記事でちょうどいいのがありました。一部引用させていただきます。

 

qiita.com

理由は3つ

  • クラッシュ率(使うメモリ領域が違う)
  • セキュリティ(通信関係APIで操作できない)
  • 将来性(今後UIWebViewは廃止になるかも?)

わかりやすい!ありがとうございます!

つまり、よりクラッシュしづらく、よりセキュリティ性が高く、より将来性があるっぽいですね!!

よーし、UIWebViewじゃなくて、WKWebViewを使ったほうが良さそうだ。

 

WKWebViewとデリゲートが結構違う

さ~て使うぞい! と思ったのはいいけれど、デリゲートが結構違うってこのQiitaに書いてあった。

qiita.com

 

もう2年前の記事なので、ちょっと探し直しは必要かもしれないけれど、とりあえずメモメモ。

 

読み込み開始のデリゲートメソッド

まず、UIWebViewの場合の読み込み開始のデリゲートメソッドは、

- (void)webViewDidStartLoad:(UIWebView *)webView;

これがWKWebViewの場合の読み込み開始のデリゲートメソッドは、

- (void)webView:(WKWebView *)webView didCommitNavigation:(WKNavigation *)navigation;

 

なんか全然違う~。しかもこの記事Objective-Cだから更になんか書き方が違う。なんだこれ。(語彙力の限界)

またあとでググるけど、とりあえず書き方がだいぶ違うというのがわかっただけで収穫。

 

ちなみに私まだ「デリゲート」がなんなのかよくわかってないし、「デリゲート」と「デリゲートメソッド」の違いもよくわからない。

ムキになって調べなくても、コード書いてたらそのうちわかるはず…と思ってるけど大丈夫かな。