いろはに要検討

インプット大好きなペンギン4歳

UIWebViewってなんなの

HTMLに小学校5年にハマってから、あんまり進歩が無い私のプログラミング的なスキルですが、一念発起して、UdemyってところでSwiftのコースを購入しました。

新春セールで1,300円でお安かったです。コースはこちら。

 

【Swift3.0対応】超豪華版!未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 10の全て 20個以上アプリをつくりプロになる

www.udemy.com

 

結構よきものです。よきよき。

本だとなぜか「うええ…」ってなりがち。なぜかというと、「これが作りたいので、勉強します!」って前提のものが多いから。ハードル高いんや。そこまで高尚なアレとか、具体的な計画はない。

そんなわけで、何も考えないでぺろぺろ〜と書くには最高です。私は昔から目標よりも成り行きで物事を進めるアホなので、とても性に合っています。

(例えば、大学受験も熱烈な志望校はなく、のんべんだらりと気持ちの良いペースで努力し、受かるところを受けて、受かりました)

 

志望校はないけど、なんとなく青チャートって楽しかったよね。

Udemyは、そんな感じの志の低い週末プログラマの皆さんにおすすめだぞい。

 

早速つまずいた

f:id:kariness:20180123004311j:plain

全528レッスン中の64個目。時間にして、多分4時間とかそこら。

今日はもう眠いので、頑張れません。学生ならともかく、私は残念ながら社会人で、ロングスリーパーです。6時間は寝ないと仕事できない。なので、メモして寝ます。

解決法はググればきっとわかるんだけど、ググる知見と気力がない。眠い。

 

Web Viewがようわからん

なんか2種類ある。

f:id:kariness:20180123001422p:plain

多分コースで使ってるのは上の方。でも説明がなんか嫌やん。Legacyて。遺産て。

(よく社内のプログラマーさんが「この腐れレガシーが!!」ってブチギレてるから、それの影響で懐疑的なんだと思う)

必ずしも「Legacy=悪い」とは限らないけど、私はこれから学習する人間なので、Legacyじゃない方が使えるようになりたいの。

このコース、Swift3.0対応だけど、私が使ってるのはSwift4.0.3だし、まあちょいちょい違うものですよね。それは仕方ないね。

 

適当にこれまではのらりくらりとこなしてきましたが、WebView関連をあれそれしようとした時に、Delegateの問題が発生しました。

コース内だと使ってる何か(名前知らない)が、「UIWebView」で、Delegateも「UIWebViewDelegate」を使っています。

そして、これはまあ当たり前だけど、この「UIWebViewDelegate」というDelegateは、UIWebViewに対応したものです。コース内に現れるDelegateも全部「UIWebViewDelegate」に準拠したもの。

 

だけど、(よく知らないけど)新しい方のWebKit Viewを使うと、そもそも「UIWebView」じゃなくて、「WKWebView」なんです。なんだこれ〜。

ちなみに、どうかな〜使えるかな〜って思いつつ、「UIWebViewDelegate」とclassの所に書くと、「対応してないんだけど」ってキレられます。うん、私もそう思う。

 

でもほら、「func webViewDidStartLoad」が使いたいの。classに「WKUIDelegate」と書くと、「func webViewDidStartLoad」が使えないっぽいの。出ないの予測に。

 

そもそもUIWebViewとWKUIDelegateはバージョン違いの同一機能という認識でいいのか

次に調べるのはこれ。なんとなくLegacyのやつと並んで書いてあるから、適当に「ま、バージョン違い的な何かなんでしょ」って選んだけど、そもそもその認識で合っているのか…?という疑問です。

合っていた場合は、WKUIDelegateで使える、「func webViewDidStartLoad」的なものを探しに行きます。

間違っていた場合は、大人しくLegacyらしいUIWebViewを使います。また、WKWebViewとの差を調べます。

 

久々にぷよぐやみんぐしててウキウキ〜〜。

私の将来の夢は、人工知能を殺すことなので、機械学習基礎みたいなコースも購入して、ルンルンでPythonのさわりをサワサワしています。

蛇も好きだし、Pythonって名前だけでいいよね。蛇ならメキシカンブラックが好き。

 

そのうち開発系の勉強会とか行きたいな〜。

 

 

【蛇足】

最近ゆるふわ女子を戦略的に考察したいと思っているので、まずインスタバエな画像を扱っているサイトの画像を使うことからはじめました。

girlydrop.com

 

雁ヶ金本人はゆるふわとはほど遠い、湘南のクソヤンキーって感じの風貌なのですが、ゆるふわ女子という存在マジリスペクトなので、しばらくGIRLY DROPさんの素材をキャッチにします。