いろはに要検討

インプット大好きなペンギン4歳

医療脱毛の途中経過 〜全身・VIOの3回目の施術を終えての効果まとめ〜

しばらく死んだように眠っていた気持ちでブログを開きましたが、案外と2ヶ月しか経過してなかった。

こんにちは。

昨日、3回目の医療脱毛が終わりました。残りあと3回!

ちょうど折り返し地点ですので、とりあえずここまでのまとめをしておこうと思います。

 

 

 

毛の量について

場所によって効果が違います

ただいま6回コースのうち半分を終えましたが、ざっくりした感想としては、

【減った感覚がある】

  • 足の付根の陰毛
  • すね毛
  • 脇毛

【減った感覚がない】

  • 腕毛
  • へそ毛
  • Vライン

といったところです。

本当にこれは場所によってさまざまという感じ。

すね毛はもともとの1/3くらいにはなったかなという感覚ですが、へそは全く減ってませんね!

VIO周辺は効果が出づらいという話なので、のんびり待とうと思います。

脱毛からどれくらいの間無毛を保てるのか

回数によって変わっていた感じがします。

【1回目】

  • 脱毛2週間後くらいからちょっとずつ抜ける
  • 脱毛から1ヶ月後くらいまではつるつるだった

【2回目】

  • 脱毛3日後くらいにはするすると毛が抜け始める
  • 全部抜けたのは2週間後くらい
  • 無毛期間はおそらく1ヶ月半〜2ヶ月ほど
  • 脱毛から2ヶ月後くらいに「ちゃんと陰毛生えそろうの…?」ってくらいVIOがつるつるだったのを覚えている

今回は3回目なので、2回目くらいの感じになるのかもしれないですね。

今回こそ、ちゃんとメモとっておきたいなあ…なんのためのブログなのか、一体…!!

VIOの回数

私は今回で3回目ですが、毎回VIO全部処置してます。

脱毛担当の看護師さん曰く、「VIOは結構頑固なので、3回くらい全部処置したところで、ちょっと薄くなってふわふわになるくらいですよ〜^^」とのこと。

確かに、2回やった程度だと、もとより薄くなったのかどうか思い出せない程度なので、とりあえず今回も全部処置してみた。

薄くなりすぎたらブログのネタにする。

ちなみに、最終的にはIとOはつるつるにして、Vは残すかどうか検討中です。

陰毛なんて、生理で蒸れるし邪魔だし、水着からははみ出るわ、正直全部なくてもいいのですが、温泉とか行ったときに目が気になるかな…と思っていたり。

そのへんは気分で決めていこうと思います。

股がハゲていても、気にするのは私だけだから。

スキンケアについて

すっごく肌荒れするので注意が必要

当たり前といえばそうなのですが、施術後はものすごーく肌荒れします。

毛根を焼き殺してるようなものなので、仕方がないのですが。

恥ずかしながら、20代になっても生まれてこの方、「真面目に肌のケアをする」という行動をしたことがなかったため、いろいろな情報を探したりしました。

結局行き着いたのは、

  1. 摩擦を減らす
  2. 肌を保湿する

の2点でした。

摩擦を減らす

これに関しては、私服なんて買い替えてられる余裕(と興味)はないので、ボディタオルを見直しました。

以前購入して気に入っていたスポンジをAmazonで発見したので、そちらを購入。

語彙力がなくて申し訳ないのですが、こちらのスポンジは、「ものすごくやる気なく肌を撫で洗いしてくれるスポンジ」です。

ナイロンタオルのようなゴシゴシ!!さっぱり!!!!といった感じは一切なく、よく泡立ててから身体を洗うと、もにょもにょ…と肌を撫でていきます。

あからさまに刺激が少ない…!!とてもおすすめ!!

ニベアのしっとり系のボディーソープと合わせると、最高にやる気のない存在感のなさで肌を撫でてくれます。

肌を保湿する

こちらは完全にTwitterかなにかの受け売りの、「風呂上がりに身体を拭く前に、ベビーオイルを塗る」を実行しました。

これがなかなか良い感じです。肌が温まっている上、水分が残っているのでよく伸びる。

身体がべとべとになることもなく、良い感じのもっちり保湿感でとても良い。

ちなみに私は無香料を使っています。

私は香水が好きなので、ボディークリームやらボディーバターというものにはあまり相容れないんですよね…。

「きつい匂いが苦手!」という方にも、無香料のベビーオイルはおすすめだと思いました。

高い化粧品は、本人はいいかもしれないんですが、周りからすると相当臭いことがあるので、私は怖くて使えない…。

その他メモ

顎下の脱毛すると毛が太くなる可能性があるとかなんとか

顎下に関しては、10%〜30%くらいの確率で毛が男のように太く固くなる可能性があるとか。

聞く人によって別の割合を出してくるので、正直よくわかりませんが。

ちなみに私が通院中の湘南美容外科クリニックでは、そのようになってしまっても、しっかり最初の状態に戻るまでリカバリしてくれるとのことでしたが、顎下なんてさほど気にしていないので、処置はしないことにしました。

VIO超痛い

「わごむでぱちんってしたくらいのいたさですよ☆」って言ったの誰だ。

ぱちんじゃない。輪ゴムをあてがった上で、一番引っ張って離したくらいの痛さ。

ちなみにそれがVIO全体に合計50回くらいは当たるような。

昨日も施術されながら「ヒヒッ」って引きつった笑みを浮かべてしまい、看護師のお姉さんに「あらあら〜ここ痛いですよねえ^^」ってされて非常に苦痛だった。

ちなみに個人的には、足首と脇腹もとても痛い。

かわりに太ももはほぼ感覚がないので爆睡できる。

多分毛根の強さが関係しているんだろうなあとは思うのですが、脇腹にそんなに頑丈な毛が生えている覚えはないぞ!!!!

 

ちなみに次回の脱毛は年末。

それまでの間にまた、第3回目の途中経過記事を書ければいいなと思っております。

それではまた!!