Karigane Honey

24歳社会人2年目♀のブログです。

早く隠居したいというか出社がしたくない

ブログ立ち上げの一番大きな目的について書きます。

なんで出社したくないの?

別に仕事がうまくいってないとかではないです。

むしろ全部がトントン拍子です。

適当に入った割に、
輝くようなウルトラホワイトな感じのIT企業に入社した気がするし、
なんか会社の廊下光ってるし受付の姉ちゃんは美人だし、
同期はみんな面白くて楽しいし、
上司は仕事を認めてくれるし、楽しいお仕事もいっぱいです。

ですが…

体調が良くないよ!

まずひとつ目に、体調の面があります。

大学4年の春にバセドウ病と診断されました。

これ自体は、治療しないと死ぬけど、
治療すれば現代社会ではまあ死なない病気です。たまに死ぬ。

幸い寛解に向かっているのですが、完治はしないものという見方が多いです。

症状が出ているときの特性としては、
・脈が速くなる(ひどいときは座ってても130回/分あった)
・めちゃくちゃ喉が乾く(2コマの学校生活が2Lペットボトルじゃ足りない)
・とにかくしんどい(階段で2階まであがれなくなったので単位を捨てた)
とかがあります。

ちなみに、症状が出ているうちは「しばらく運動を控えてね」と言われます。

すごく真に受けて大学4年は暇だし、
ずっとごろごろしてたら鬼のように筋肉が減りました。

なお筋肉量は戻ってこないですし、
一度減りすぎてしまったので、まともに運動ができない!

休むのも大概にしようね!!

 

寝起きが辛いよ!

そしてふたつめに、社会人生活が生活リズムに合ってないです。

今のところ、10時出社19時退社の企業にいるのですが、
私のピークタイム、20時〜22時なんです。多分。

ですがその前に疲れ果ててしまって、
何もできずにすっころがってすやすやしてる事が多くて、とても歯がゆい。

朝起きなきゃいけないストレスで体力を消耗し、
満員電車に揺られて消耗し、
帰ってくると1時間の睡眠を挟まなくては、
食事さえろくにできないスーパー体力ないマンです。

バセドウでさらに加速した。

もっと人間らしい生活がしたい。

 

人間の気配に弱いよ!

みっつめが致命的なのですが、人間の気配が嫌いです。

人間どころか、基本的に「自分の予想にない波動を発するもの」がもともと苦手です。
音だったり行動だったり。

最近、部署の物理的な配置換えでパーテーションが取っ払われてから、
どうにも体調が良くない。

どこを見ても人がいて、どの方角からも人の声が聞こえて、
突然話しかけられるというこの状況が常にストレス。

確実に仕事の能率が落ちているのですが、
プログラマーとかデザイナーとかは弊社だとヘッドホンOKなのに、
私の職種はそれが駄目だったりします。

毎日人の気配にそわそわしながら仕事をしている。
落ち着かない…私のパフォーマンス効率めちゃくちゃ悪いよお…。

そんな私はできれば「社会人生活」というものがしたくないのです。

 

 じゃあなんで働いてるの?

奨学金あげられるあしながおばさんになりたいです

私は母子家庭で育ち、なんとかこんとか大学まで卒業したのですが、
大学院に通うことは叶いませんでした。勉強大好きなのですが。

なお、高校のときには学費が足りなくて、
「あと一日納入遅れたら退学になるよ」って手紙まで来ました。
公立なのに払えないんだぜ!!いろいろあって、ちゃんと卒業したよ。

また、同じく母子家庭の友人が、大学合格したものの、
家計の都合で大学進学を諦め、専門学校に進学したのも刺さっています。

彼女はものすごいブラック企業で死にそうになりつつ働いています。

 

それが悲しいんです。

お金さえあれば諦めなくて良かったものを、
お金のためだけに諦めるって悲しいです。だって私悪くないもん。

 

そして、お金がないばかりにかけられた屈辱的な言葉が幾つかあります。

  1. なんでお前塾行かないの?先行投資って言葉、お前の親知らないの?
  2. 交通費なくて学校来れないとか冗談でしょ?

 

まずは高校の同級生に言われた、
なんでお前塾行かないの?先行投資って言葉、お前の親知らないの?
からご紹介します。

高校は偏差値高めだったので、みんなお金持ちだったんですよね。

頭の良い子って、お金かけて育てられてるんですよ。
そしてそれが当たり前なんです。

その当時は黙るしかなかったんですが、
先行投資ができるのは、ある程度の収入がある人だけです。

無い袖は振れないって言葉、お金かけて教育受けさせてもらってるのに、
お前知らないの?

って言ってやりたかった…。流石に惨めすぎて言えなかった…。

 

次に、大学の助教授から言われた、
交通費なくて学校来れないとか冗談でしょ?
です。

冗談じゃないです。

9月に学費納入があるのですが、
それを払うと本気で家に金がなくなって、
往復3,000円くらいの交通費が出せなくなる。

ちなみに定期は高くて買えない。

そこで助教授から「お前学期明けに授業こないとかなんなの」みたいな連絡が来ます。お金無くて行けないんですが、給料日後に行けるので…って返事します。

それで言われたのが、
「交通費なくて学校来れないとか冗談でしょ?」
です。

ちなみに「もっとマシな嘘つけよ」が続きます。

あああああああああああああって言って電話切りました。

 

 

とりあえず、ネットの大海をさまよいつつ、
お金を稼ぐ方法が見つかればと思っています。

博打は打ちたくないので(親父がギャンブルで破産して離婚したので)、
堅実な方法を探しつつ、
できれば将来的にはあしながおばさんになりたいなあと思っています。

年収2,000万円くらい…いけたらいいな…。
最悪出社はするから、お金はほしいものです。切実に。